file19:フルヤミユキさん

私の起業STORY 私スタイル file19

私スタイルで起業した女性達。
起業までにはどんなSTORYがあったのでしょうか。
ここにあなたの起業スタイルのヒントがあるかもしれません。


フルヤミユキさん KURUMI HERBAL WORKS(クルミハーバルワークス)(山梨県)
「植物に寄り添う生活をこれからも応援していきたい」

小屋をリノベーションした店舗・教室前でご案内いただくフルヤミユキさん

「好きなこと」がもっと好きになる天職に出会う

Q:創業のきっかけを教えてください。

フルヤ:うちの子供の夏休みの自由研究で行った石鹸づくりがきっかけです。その石鹸がすごくお肌に良くて、アトピーで肌の弱い体質だった私は、良さを実感してはまってしまいました。石鹸づくりがすごく楽しくて、作っているうちにその作り方をお伝えできたらいいなと思い、教室で教えることに辿りつきました。

Q:教室を開くまでに、どのくらいの期間があったのですか。

フルヤ:今年で石鹸を作り出して11年になります。その間、ずっと自分で作った石鹸を使っています。11年間は色々教えながらも学んで、本格的に始めたのは、4年前からです。そして、1年前にこの馬小屋に出会いました。教室では石鹸とアロマとハーブを教えていますが、石鹸教室では石鹸だけでなく、入浴剤やリップクリームなど色々なものを作っています。ハーブとアロマと植物があれば大体のものが作れます。好きなことを仕事にすると、好きなことが嫌いになってしまうっていう不安があったんですけど、やってみたら全然違っていて、もっと好きになったので、良かったです。

Q:集客は、どのように行われましたか。

フルヤ:起業前、ブログに、何百個にもなりますが作った石鹸をひたすら作ってアップしていました。宣伝のつもりは一切ありませんでしたが、自分も作りたいという方が相当いらっしゃって、石鹸教室を開いた時もこれらの生徒さんがいらっしゃって下さいました。また、石鹸だと作った生徒さんが喜んで知り合いにあげてくれたりします。そうすると、それを使った方が使い心地がいいと来てくださったりします。さらには、生徒さんの紹介で、これからホテルやレストランなどへハーブを卸すことを本格的に始める予定です。他にも、色んなご縁で広がっています。

内藤:お客さんがついても、コミュニティーの範囲から出られないことが多い中、フルヤさんはそのコミュニティーがどんどん広がっていき、事業を楽しんでやっているところが凄いですね。しかも口コミで広がるというところが理想的です。堅実に、楽しくやりながら、軸にぶれがないんでしょうね。

店内の幻想的な空間に並ぶ、
寝る前におすすめの「ひつじのキモチ」(商品名)など
物語のあるハープティーの数々

「チーム山梨」で女性の起業家支援が始まる

Q:芦澤さん、内藤さんがご支援に至った経緯やご支援内容をお聞かせいただけますか。

芦澤:経理の支援、「未来ファンド」での助成金取得に向け、事業計画などの作成支援や金融機関との橋渡しをしました。女性起業家は、光っていますが、語れる言葉を持っていません。それを私たちが支援します。昨年、「女性の起業を応援するプロジェクト(co+shegoto)」が始まったんですが、創業したい人が120名集まりました。一方、創業支援セミナーを開催している地域の金融機関には人が集まらない状況がありました。その両者をつなぐのが私たちの役目だと思っています。そんな中、信用保証協会の有野部長が、銀行の向こう側にいる立場から身近な存在へと、この夏から「MAPLE」という女性経営者応援チームを女性メンバーで立ち上げて、支援を始めていただきました。その2人目の支援者がフルヤさんで、MAPLEメンバーが内藤さんです。

フルヤ:ホテルやレストランなどへハーブを本格的に卸すことを準備する中で、配送用車両を買い替えようと、芦澤さん経由で、信用保証協会をご紹介いただきました。そこで、内藤さんに出会いました。今はハーブティーしか販売していませんが、今後はドレッシングとかはちみつ、ハーブのオリジナル商品も出していきたいので、心強いです。

内藤:ハーブティーを卸すため、場所を借りて車を買いたいという相談から支援が始まりました。そこで、安い費用での資金調達の方法を検討し、車両ローンではなく金融機関からの調達をするため、事業計画を作るお手伝いをさせていただきました。保証協会もご利用いただきました。これが発端で、今も支援中です。

ステップアップは続く

Q:今後の展望をお聞かせいただけますか。

フルヤ:教室での質問に自信をもってお答えできるよう、この先も勉強をして、取りたい資格(すでに、アロマ、ハーブで沢山の資格を保有)があります。例えば、漢方、中医学。他に、もっと体の仕組みをわかっていた方がハーブティーを飲用した場合の効能がわかるかなと、その辺もおいおい勉強していきたいと思っています。
ハーブティーはまだ日本では皆さんそんなに飲んでいらっしゃらないので、これを広めていきたいと。また、私はずっと山梨にいるので、山梨のものとハーブを組み合わせて広めていくことで、そこからステップアップしていきたいと思ってます。

NPO法人bond place 芦澤香さん

フルヤミユキ氏と起業応援サポーター 山梨県信用保証協会 内藤美和子氏

(起業応援サポーターリンク:NPO法人 bond place 山梨県信用保証協会)

女性起業家プロフィール

KURUMI HERBAL WORKS(クルミハーバルワークス)
プロフィール
フルヤミユキ
法人名・屋号:KURUMI HERBAL WORKS(クルミハーバルワークス)
業種: ハーブと手作り石けん教室
Website:http://kurumi-herbalworks.com/

起業応援サポータープロフィール

NPO法人 bond place
芦澤 香
住所:山梨県甲府市貢川本町7-24-101
TEL:080-5098-4393
FAX:055-225-5921
Website:https://www.bondplace.org/

山梨県信用保証協会
内藤 美和子(中小企業診断士)
住所:山梨県甲府市飯田二丁目2番1号
TEL:055-235-9702
FAX:055-232-0166
Website:http://cgc-yamanashi.or.jp/

取材・文・撮影/ 古賀 雄子(中小企業診断士、税理士)

山口県下関市出身。大学卒業後、金融機関にて、金融商品・信託商品の企画・運営、システム企画等数々の業務を経た後、小売業で管理会計・LSP・業務改革を経験。税理士事務所を開業し、会計・税務・経営等の総合コンサル等に従事。東京都、埼玉県をはじめ関東全域で、商工会議所や公的機関などの派遣専門家としても活動している。