file11:槙田由美さん

私の起業STORY 私スタイル file11

私スタイルで起業した女性達。
起業までにはどんなSTORYがあったのでしょうか。
ここにあなたの起業スタイルのヒントがあるかもしれません。


槙田由美さん みな司法書士事務所(静岡県)
「勇気をもって一歩踏み出すと、必ず周りが助けてくれる」

司法書士試験に合格した事をきっかけに、都内での会社勤めに終止符をうち静岡へ戻る決意をした槙田由美さん。2016年11月にSOHOしずおかに、みな司法書士事務所を開業。もっと気軽に法律相談できる事務所をめざし、日々業務に励んでいる。

 

起業のきっかけは地元への想いから

Q:なぜ独立して事務所を立ち上げようと思われたのでしょうか?

槙田:元々、会社員時代から「いつかは地元の静岡に戻りたい」という意識がありました。特に就職した会社が倒産してしまったという出来事が大きいかもしれません。人生はいつ、何が起きるかわからない。単に地元に戻りたいということだけではなく、何か「自分ひとりでもできる」、「誰かに頼らなくてもできる仕事」、「独立できる仕事」を探していました。この倒産した会社の後も別の医薬品会社で働いていたのですが、「法律を知らないと色々と不便だな」ということを実感していました。

まず法律の知識を得ることを目的として、社会保険労務士の資格を取得し、もっと法律を勉強したいと思うようになっていました。その際に司法書士という資格を知り、何とか9年間かけて合格することができました。資格の勉強を始める前から「地元の静岡で独立する」と決意していたので、司法書士試験に合格して研修を終えた後、すぐに会社を辞めて静岡に拠点を移しました。

Q:合格されてすぐに地元の静岡に戻られ、どのような創業準備をされましたか?

槙田:創業したいと静岡に戻って来たのは良いものの、どうしたらいいのかわかりませんでした。まず静岡市内で司法書士の事務所っていくつ位あって、所在地はどこら辺にあるのかを調べたり、あとは司法書士事務所の売上っていくら位なのかな?というのを調べたりしていました。次に無計画に事務所を開業する訳にもいきませんので、まずは本で調べようと思い図書館に通っていました。

伊藤:図書館と同じ施設内にはB-nest(ビネスト)という静岡市の産学交流センターがあって、そこの無料経営支援窓口に毎日中小企業診断士の先生が常駐しています。槙田さんも中小企業診断士の先生から「事業計画書」の作り方をイチから教わったり、このSOHO事務所を紹介させてもらったりしました。

伊藤:SOHOしずおかでは、インキュベーションマネージャーが常駐しているのでいつでも相談することもできますし、自分自身のスキルを活かしてセミナーや勉強会も開催する事も出来ます。先日もSOHOしずおかの方で「おひとりさまライフサポートセミナー」を開催して頂きました。

 

カフェのように気軽に入れる法律相談事務所にしたい

Q:拠点も関東から静岡へ移し創業されて、顧客はどうやって獲得されたのですか?

槙田:今まで住んでいた場所と違う静岡という場所で開業をしたので、まったく顧客がいない状態です。まず、ホームページがなかったのでホームページを作りましたね。あとは色々な人と交流を持ちたくて、創業セミナーなどに参加してそこで色々な人と繋がりができました。

伊藤:ここの施設はSOHO事務所なので創業したい人が多く集まってきます。その方を槙田さんに紹介もさせて頂いています。槙田さんとしてもSOHO事務所としても両者にとってプラスになっています。

槙田:司法書士事務所も自分の特徴を持たせなければ、他の方と差別化する事が出来ません。色々と考えてはみたのですが、自分の特徴を出すって凄く難しいんですよね。今は「女性を対象にひとりでも気軽にカフェのように法律相談できる」というサービスを目指しています。自分に近い年代の女性を顧客として増やしたいですね。

Q:起業を考えている女性に一言頂けますか。

槙田:わたしも会社を辞める時に凄く悩みました。会社辞めていいのかな?仕事無くなって食べていけるのかな?と思っていました。でも、最終的には割り切りしかないと思っています。

今とても忙しくて、とても楽しい毎日を過ごしているので、まずは一歩踏み出してみませんか?ということはお伝えしたいです。一歩踏み出してみるのは「1人で怖い」と思うかもしれませんが、踏み出してみると決してひとりでは無く、周りの人が助けてくれます。

 

 

左から
B-nest センター長 高橋節郎さん
SOHOしずおかインキュベーションマネージャー 伊藤伸夫さん
みな司法書士事務所 司法書士 槙田由美さん
B-nest 企画スタッフ 菅沼綾子さん

(起業応援サポーターリンク:SOHOしずおか)

女性起業家プロフィール

みな司法書士事務所

プロフィール
法人名・屋号:みな司法書士事務所
代表者:槙田 由美
業種:司法書士
住所:静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6F
TEL:054-653-0580
FAX:054-653-0581

起業応援サポータープロフィール

SOHOしずおか

インキュベーションマネージャー
伊藤伸夫
住所:静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6F
TEL:054-653-8800
FAX:054-653-8801
Website:http://soho-shizuoka.gr.jp/

こちらの女性起業家もチェック!

取材・文・撮影/ 島袋 智輝(中小企業診断士)

1980年生まれ。大手日用品メーカーの化粧品事業部所属に所属する傍ら、商品開発コンサルタントとして様々なプロジェクトに携わる。さらに茶道教室の運営、執筆やセミナーの主催、社会人向けうつ病対策団体の設立と幅広い活動をしている複業家。2015年中小企業診断士登録。