XM

XMのボーナスプログラムについて徹底解説!

XMのボーナスプログラムについて徹底解説!

XMにはさまざまなボーナスが用意されているのですが、その中でいわゆる入金ボーナスに相当するのがボーナスプログラムと呼ばれるものです。
一般的なFX業者での入金ボーナスと比べると珍しいスタイルを採用しているのですが、豪華なボーナスであることには変わりありません。
ここでは、そんなXMのボーナスプログラムについて徹底解説していきたいと思います。

 

 

XMのボーナスプログラムの基本情報

まずは、XMのボーナスプログラムの基本的な情報から見ていきましょう。
先でも触れましたが、XMというのは一般的に言うところの入金ボーナスに相当するものです。
入金したら、その入金金額に対して一定の割合でボーナスが自動的に付与されます。
XMのボーナスプログラムは、2段階になっているのが特徴です。
具体的には以下の通りです。

 

ボーナスとして入金される金額 入金金額に対するボーナス付与率
500ドルまで 入金金額に対して100%
500ドルを超えて5000ドルに達するまで 入金金額に対して20%

 

XMのボーナスプログラムはMT4およびMT5口座にて利用可能なもので、5ドルからの入金に適用されます。
入金回数の制限もありません。
ボーナスのみの出金はできませんが、ボーナスを使ったトレードで得た利益に関しては出金ができるようになっています。
合計で受け取ることのできるボーナスは5000ドルということになりますが、XMで複数の口座を持っている方の場合にはすべての合計で算出されます。
口座ごとの計算ではなく、個人としての受け取り金額になりますので、注意しておきましょう。

 

XMのボーナスプログラムを利用するための手順

XMのボーナスプログラムを利用するためには、口座登録時の「取引口座詳細」にある口座ボーナスの欄で、「はい、ボーナスの受け取りを希望します。」を選択していれば自動的にボーナスが口座に反映されることになります。
ただし、ボーナスプログラムでボーナスを受け取れるのは「マイクロ口座」と「Standard口座」のみです。
「XMTrading Zero口座」を開設した場合にはボーナスを受け取ることができませんので、その点も注意しておきましょう。

 

受け取ることのできる金額をチェックするには?

XMのボーナスプログラムは自動的に反映されるのでありがたい限りなのですが、やはり「あとどれくらいボーナスとして受け取れるのか」という部分も気になってきます。
ボーナスとして受け取ることのできる金額の残りを確認する際には、XMの会員ページの「ボーナス」の部分を見てみましょう。
そこに「獲得できる残りの金額」という表示と具体的な金額が出ているはずです。

 

反映される時間やタイミングは?

XMのボーナスプログラムは先でも触れましたように、自動的に反映されるものです。
基本的に入金したら即時反映となるのですが、もし入金した後にボーナスが反映されていないようであればXMのサポートに問い合わせをするといいでしょう。

 

XMのボーナスプログラムを利用できないケース

XMのボーナスプログラムを利用するつもりだったのに、ボーナスを受け取れないということもあるでしょう。
そういったときに考えられるケースをいくつか挙げていきたいと思います。

 

XMTrading Zero口座に入金している

先でも触れましたが、ボーナスプログラムでボーナスを受け取れるのは「マイクロ口座」と「Standard口座」のみです。
「XMTrading Zero口座」に入金している場合には、せっかくのボーナスプログラムを利用することができません。
XMのボーナスプログラムを利用するのであれば、必ず「マイクロ口座」か「Standard口座」のどちらかを開設するようにしましょう。

 

「ボーナスの受け取りを希望しません」を選択していた

初回の口座開設時に「ボーナスの受け取りを希望しません」という選択をしていると口座にはボーナスが反映されることはありません。
もし間違って選択してしまった場合には、XMのサポートに問い合わせをして変更をおこなっていきましょう。

 

キャッシュバックサイトを経由して口座を開設している

少しでもお得になるようにと、キャッシュバックサイトを経由してXMで口座開設をしている方もいるかもしれません。
そういった場合、ボーナスプログラムを利用することができませんし、その他のボーナスも受け取ることができません。
新規口座を追加して、その口座に入金すればボーナスプログラムを利用できるようになるかと思います。

 

すでにボーナスプログラムの上限に達している

こまめに入金している方だと、気づいたときにはボーナスプログラムの上限に達していたということも十分にあり得ます。
ボーナスプログラムで受け取れる金額を定期的にチェックしておきましょう。

 

損失が出て現金残高が0円になっている

ボーナスプログラムでボーナスを受け取ったとしても、それが消えてしまうこともあります。
例えば、損失が出て現金残高が0円になっている場合です。
要は、ゼロカットされた場合です。
もしロスカットされた場合にはゼロカット制度によって追証は必要とはならないのですが、そのときにボーナス分も消えてしまいます。
ゼロカット以外の損失で現金が残っている場合には、ボーナスではなく現金から先に引かれることになります。

 

資金を出金した

XMの口座内の資金を出金するとその額と同率のボーナスが失効することになります。
出金額が大きくなればなるほど、ボーナスが失効する割合も増えていきます。
口座内にボーナスがあるときの出金には注意しておきましょう。
基本的にボーナスがある状態のときはできるだけ出金しないようにするといいかと思います。
もちろん、ボーナスだけの出金はできません。

 

XMのボーナスプログラムのリセットについて

XMのボーナスプログラムにおいては、リセットがなされることもあります。
臨時で上限がリセットされたり、期間限定の追加ボーナスがあったりといった具合です。
つまり、ボーナスプログラムを使いきってしまった方でもリセット後にはまたボーナスプログラムを利用できるのです。
XMでのボーナスプログラムのリセットというのは、だいたい以下の2パターンになります。

 

500ドルまでの100%入金ボーナスの復活

もともとXMのボーナスプログラムでは第一段階として500ドルまで100%入金ボーナスがあるわけですが、その部分だけが復活するということもあるようです。
ケースバイケースではあるのですが、500ドルまで100%入金ボーナスの復活に関してはXMからキャンペーン通知のメールが年に4回ほど届くと言われています。

 

1,000ドルまでの100%入金ボーナスの実施

XMでは時々、XMは時々1,000ドルを上限とする100%入金ボーナスを実施しています。
これはボーナスプログラムの豪華版とも言えるもので、期間限定で開催されます。
対象条件は不明なのですが、メールが届いた方だけのお楽しみという感じになっています。
オファーメールが届くので、XMからのメールはこまめにチェックするようにしておきましょう。